のみ隊員のブログ

ばってん少女隊に関する記事を書いています。

「虹ノ湊」リリースイベント at 森ノ宮キューズモールbase(2022/06/26)

本日はこちらのリリースイベントに参加いたしました。

ばってん少女隊の注目Newシングル、虹ノ湊。
今回はそのリリースイベントです。

コロナウイルスが流行してから、ばってん少女隊の皆さんは全国を廻るようなリリースイベントを行ってなかったらしく、今回が久しぶりの全国規模でのリリースイベントだったそうです。

そんなリリースイベントの第2弾が、大阪の森ノ宮で開催とのことで参加を決定しました。
人生初参加のリリースイベントに期待を大にして、大阪へ向かうのでした。
べ、別に、九州7ツアー長崎公演の日からばっしょーに会えてなさすぎるのが辛いから行ったって訳じゃないんだからね////



リリイベ開始まで

当日朝7:00ごろ、夜行バスで大阪梅田に到着。

梅田スカイビル

画像の通り、朝は曇り模様。
「1週間前には雨の予報もでていたし、降らなくて良かったなあ」と思いつつ、久しぶりの梅田の街を闊歩します。

その後朝食を済ませ、少し梅田をウロウロした後、森ノ宮へ出発!!
得点券配布の1時間前だったのもあり、梅田から森ノ宮まで歩いて向かうことに。


そして到着。


もうこの頃には、天気も晴れ模様。かなり暑く感じるくらいでした。
思ったより歩くのに時間がかかり、到着は特典券配布開始時刻である10:00ごろ。

キューズモールの広場のところへ向かうと、なんとそこには長蛇の列が!!
少なくとも100人くらいは並んでいるのではないでしょうか。

想像以上の列にびっくりする私。
これなら電車で向かっておくべきだったなと思いつつ、さっそく待機列へ。

待機列では近くの隊員さんとお話しつつ、特典会の内容について思いを馳せます。
お財布と欲求との戦いが開幕するかと思われましたが、今日の特典会は2部制であることを思い出し、一先ず様子見として「お手振り特典会」に参加することにしました。

第1部

第1部ステージ

特典券と虹ノ湊のMカードを購入後、隊員さんと話しているとあっという間にステージ第1部の優先入場時間へ。
第1部の優先入場券は170番台を引いていたので、そこそこ後ろの位置で観覧することに。

観覧位置が決まったところでばっしょーが出てくるのを待ちますのですが、これが非常に暑い。
天気も快晴。日差しが客席に入り込み、まさに「猛暑」というような暑さになっていました。


こうしていると、ステージに先立ってのリハが始まりました。
リハの1曲目はジャンジャンジャン。リハではあるものの、「笑顔がE」の振りコピをしたりして盛り上がります。

このとき、瀬田さんのマイクが入ってなかったようでしたが、すぐに音響さんが対応してくださったようです。
こういうときのためにも、リハをやっているんだなあと思ってその様子を眺めていました。

ある程度歌うと終了し、振りやフォーメーションのチェックを行っていました。
リハを見るのは今回が初めてだったので、その様子に「練習場でも、こんな感じで練習しているのかなあ」と想像を膨らませます。


リハの2曲目はOiSa。私はいつも通りの振りコピを行い、上田さんのパートが終わるところまでリハが続くのでした。

そしてリハを終え、一旦メンバーが退場。

数分後、ステージ本番が始まります。

1曲目は、ばりかたプライド。
テンアゲ曲からのスタートです。途中、希山さんが煽りで「たこ焼きー!!」と叫んだときは、思わず吹き出してしまいました。いやあ、安心と信頼の「希山さんの煽り」という感じがしますねぇ。もう1つなにか言っていたように思うのですが、私は聞き取ることが出来なかったです……。

もう1つ、この曲のときに思ったことが。
それは、「歌の安定感が増したな」ということ。特に希山さん。
希山さんは以前まで音程が下がり気味になる印象があったのですが、今日はしっかり音程が当たっていました。
他のメンバーの皆さんについても同様で、総合的な安定感がとても増しているように感じました。
1週間前のやついフェスでの配信では、あまり音程が良くない印象があったこともあり、少し驚きました。7周年に向けての皆さんの頑張りを感じますね。

続いて披露されたのは、おっしょい。
おっしょいはライブの終盤で披露される印象があったので意外に思ったものの、振りコピをして盛り上がっていきました。
前よりも私の振りコピは上手になったかな? 少し踊れる箇所が増えたように思います。


ここでMC。
上田さんによる「大阪の皆さんお元気ですかー!?」という質問から入り、森ノ宮キューズモールにやってくるのも久しぶりだなあという話題に。
「3年? 4年?」と何年ぶりかを確認しようとするものの、結局よくわからず「まあ3年半ということで」とざっくりまとめる上田さん。
「ここの円形の形とかお客さんとの近さとかが久しぶりだね」という話で盛り上がっていました。

また、リリイベ自体も久しぶりだねという話になり、「ライブ前の円陣を見られるのも久しぶりすぎて恥ずかしい」とメンバー。——もっと見せていただいてもいいんですよ……??

また、MC中も非常に暑くなっており、客席には強い日差しが差し込んでいました。このことを受けて、「こまめに水分補給を摂ってくださいね」とメンバーの皆さんからの声掛けが色んな場面であったのが非常に印象に残っています。この声掛けに皆さんの思いやりだったり優しさだったりを感じるのでした。


次に第二ブロックへ。YOIMIYAからのスタートです。
YOIMIYAではりるあちゃんに視線が向かいました。YOIMIYAの世界観に入り込んでいて、その様子が表情に現れているんですよね。
特に目が好きで、あの流し目のような言葉にできない目線に心が奪われるのでした。

そしてもう1つ。りるあちゃんの髪型! ツイン三つ編みがりるあちゃんにとても似合っていて、「いいなあ!」と思いながら見ていました。
ここで他のメンバーの髪型にもちょっと目を向けてみると、瀬田さんの髪の毛がすっごくサラサラなんですよね。髪をまとめずにパフォーマンスをしていたのですが、ダンスで振り返ったときの後ろ髪のサラサラヘアーがとっても素敵でした。

次にOiSaがやってきます。「この流れで虹ノ湊もくるか??」とも思いましたが、OiSaのあとMCへ。
MCでは今回のメインである虹ノ湊の宣伝を行います。
「とても盛り上がる曲なので、サビで手を振って盛り上がってください!!」と言う中、「拳で(盛り上がってください)。」と瀬田さん。
さりげなく4~5年前にTwitterなどで流行ったネタをぶっこんでくるところに私が爆笑している中、会場はそのまま虹ノ湊へと突入しました。

虹ノ湊はやっぱり盛り上がりますねぇ!!
サビでは主に両端のメンバーが手を振る振り付けに専念して盛り上げていくのですが、ここでの瀬田さんが表情で客席の隊員さんとコミュニケーションを取っているんですよね。この様子を見ながら私は、「流石はレスの女神、瀬田さんだなあ」と思うのでありました。

そうこうしているうちに第1部最後のMC。7周年記念ワンマンライブの宣伝などを行いました。
「(7周年では)楽しめること間違いなし!」と言うメンバーに、うんうんと頷く私。このときりるあちゃんと目が合って頷き返してくれたような気がするのは気のせいですか!! え、気のせいじゃない!?? マジですか!! りるあちゃん、ありがとう!!
↑一人で盛り上がりすぎ


第1部特典会

ライブ終了後、そのまま特典会第1部へと移ります。
順番は、お手振り会→グループショット→ツーショット。
私は前述の通りお手振り会の参加なのでさっそく整列。

しばらく待っていると、特典会の準備を終えたステージに上田さんが登壇。隊員さんからは拍手が起こり、上田さんもそれに応じますが、他のメンバーがなぜかやってこないので、少し「??」な様子。すぐに他のメンバーも登壇し、お手振り特典会が始まりました。

ところで、私が初めて「お手振り特典会」と聞いたときはあまり想像がつかなかったのですが、皆さんはイメージできているでしょうか。
メンバー6人が"お手振り状態"で透明カーテンの前に並んでいます。そのまえを隊員さんがゆっくり歩きながらお手振りするという感じです。
以前まで行われていた全員握手のお手振り版だと考えるとよいです(と言っても全握に言ったことはないですが……)。

さて、私のターンがやってまいりました。

私「7周年楽しみにしています!」
希山さんありがとうございます!
私「今日の三つ編みツイン、めっちゃ可愛いです!」
りるあちゃんおぉー!! ありがとうございます!!
私「(咄嗟に言葉が出ず、タスキの名前部分をアピール)」
瀬田さんのみさんですね! 覚えましたよ👀」
私「(やはり咄嗟に言葉が出ない私)」
上田さんあ、のみさん。ありがとうございます☺
私「7周年楽しみです!!」
みゆちゃんありがとうございます!!
私「7周年楽しみです!」
あーのみさん!! ありがとうございます!

あっという間に終わってしまいました。瀬田さん・上田さんは私の名前を知ってくださっているような雰囲気だったのと、きいなさんは7ツアーでお手紙を出したのが届いたのか、「あ、あの のみさん!」って感じで接してくださった気がしたので、とても嬉しかったです。
今まできいなさんのところにしかまだ特典会には行けてないので、瀬田さん・上田さんに名前をご存知いただいているのであれば、SHOWROOMのおかげだなあと思いました。

メンバーと話せる時間は一人あたり3秒くらい。想像していた以上に時間が短かったです。これからの特典会でお手振り会に参加される方は、しっかり作戦を練ってからいくといいかもしれません。

第二部

第二部ステージ

その後、特典券の販売があったあと、第二部のステージが始まります。

優先入場券では82番を引いており、なんと4列目で観覧することができました!
リリイベが初めてだったこともあり、私が今までライブを見た中で一番近い位置です。

そんな第二部はOiSaから始まり、わた恋へと続きます。

そして早速MC。やはり日差しは強いのですが、第二部では日が傾いたことでステージも日向になっていました。

上田さん「暑い! OiSaでこんなに汗をかいたことがあったかってくらい」

同意を示す他のメンバー。やはり水分補給の喚起がありつつ、虹ノ湊のお話へ。
宣伝があったのち、虹ノ湊へと進むのでした。

この虹ノ湊では少し異変が。
号線の上~」の歌詞のところで上田さんが、生声がよくわかるくらいに勢いよく歌いだしたのです。ちょっと笑いながら。

その真相は直後のMCにて語られました。
上田さん「愛がいつもはやらんのに、なんか一緒にやろ! みたいな感じでやってきて……それで……」
↑ちょっと私がうろ覚えです
どうやら希山さんに影響されたようですw 楽しそうで見ていてこちらも楽しくなりました。

そしてラスト2曲。ジャン!ジャン!ジャン!とフリ波が披露されて終了でした。
ジャン!ジャン!ジャン! はいつも通りの盛り上がりで、楽しE!
フリ波では、落ちサビ直前の円形になって波🌊の振り付けをやるところで、隣のメンバーと指を合わせるようにしていたのが、とっても楽しそうで素敵でした。特に上田さんの笑顔が印象に残っているなあ。

特典会第二部

さて、特典会第二部。
さんざん悩んだ結果、グルショに行くことに。

7周年なので「7」のポーズ!!
……のつもりが思った以上に狭く、「小さく前ならえ」の亜種にw
まあ、これも1つの思い出ということで☺︎

こうしてリリイベの1日は終わるのでした。

まとめ

とても楽しい1日となりました。
九州7ツアー長崎公演以来、約1ヶ月半ぶりのばっしょーということで、かなり癒されることができました。
そしてそして、来週(というかこの記事を上げる頃には今週末)の7周年ワンマンライブがより一層楽しみになりました☺︎

今回のステージでは、(上にも書きましたが)歌の安定感が凄く増していて、音声加工の多い楽曲では「被せ」なのか「音源」なのかちょっと悩むくらいでした。
歌の安定感を増すためには、地声を「ひっかける」というか、エッジがかけられるようになること(所謂「ミドルボイス」などと言われるもの)が大切なのですが(歌を歌うのが好きな人より)、皆さんそれが出来ているのではないかなと思いました。
また、私はスタダの良さの1つに「ほぼ絶対に口パクしない」というのがあると思っているのですが、ばっしょーは直近でリリースしている楽曲のような曲を歌う上ためにも安定感を強化したのかなと感じました。

とにかく、今は「7周年が楽しみ」の一言に尽きます。
ばってん少女隊がどんなものを魅せてくれるのか。期待しています☺︎