のみ隊員のブログ

ばってん少女隊に関する記事を書いています。

【よくある質問】のみ隊員さんは、誰推しですか?

ありがたいことに、私は非常にたくさんの隊員の皆さんと日々交流させていただいております。
いつも本当にありがとうございます。

ライブ会場などのいわゆる"現場"では、初めてお会いする方とお話する機会も多くいただいています。

一般的に、初対面の方と出会うと「どこにお住まいなんですか?」や「お仕事は何をされているんですか?」などの基本的な質問を相手に尋ねたくなるものです。
しかしアイドル界隈においては、居住地や職業と同じくらいの地位を確立している、重大な質問があります。それは、


「推しは誰なんですか?」


私自身も、これまで何度もこうした質問を受けてきました。まさしく、「推し事はなんですか?」といった具合に。
そのたびに私は、なんだかしどろもどろな感じの受け答えをしてきたことが多いんじゃないかなあと思います。

わざわざこの記事を書いて言いたいことは「答えにくい質問なので、質問してこないでください」なんてことでは全くありません。
寧ろ、「のみ隊員は『推し』という概念に対して、どのように捉えているのか」を、現場における会話よりも濃い濃度で説明させていただけたらなあと思っています。

というわけで、もしも私の「推し」の話に興味があるのであれば、このままお付き合いいただけると嬉しいです。
もし読んでいただけるなら、最後まで読んでいただけると幸いです。これから色々ゴニョゴニョと言うのですが、大事なことは最後に書いてあります


のみ隊員は、“公称”「全推し(箱推し)」

おそらくですが、皆さんからの「誰推しなんですか?」という質問に対して、基本的に私は「全員推してます」というふうに答えている場合が多いんじゃないかなと思います。
このように答える理由には、主に2つあります。

理由①:ライブレポートを書く際に、中立的な観点で書きたいから

1つ目は、私ならではの理由。

私はそれなりの頻度で、ばってん少女隊のライブレポートを書かせていただいています。
私はこれらのライブレポートを、こうした思いを込めて執筆しています。

  • 「自分が参戦したライブがどんなものだったか」を思い出す手がかりとして、力添えできたらいいな
  • まだばってん少女隊のことを知らなくて参加が叶わなかったライブだけど、どんなライブだったのか雰囲気を知る材料となればいいな

要するに、ばってん少女隊に関する"記録"として、資料を残す意味を込めて書いています。
そうした性質上、文章内容をできるだけ特定のメンバーに偏らせたくないんですよね。

さて、この方針を実際に形にするためには、ライブの観覧姿勢が重要になってきます。
私がライブレポートを書くとき、その手法として以下の3パターンがあります。

  1. 記憶から引っ張り出す
  2. ライブ中にメモをとる(ごくまれ)
  3. アーカイブを見る

このうち、1つ目と2つ目のものに関しては、「ライブ中にステージのどこを見ているか」が重要になってくるんですよね。
ライブ中に自らの目で見た映像こそが、ライブレポートの資料となるのですから。

ここで特定の誰かを推しとしていると……推しばっかり目で追ってしまう可能性が高くないですか?

そうしてしまうと、私のライブレポートに対する姿勢「中立的な観点で書きたい」を守れなくなってしまいます。

私はライブ中のあらゆるベストアクトを可能な限り多く、この目で見たいと思っています。
もちろん、推しだけを見ているライブも幸せなライブだと思います。けど、ライブレポートを書く以上、それではちょっと困る。


……つまり何が言いたいかというと、「全推し(箱推し)」と言うことは「ライブ全体を俯瞰して見る」ための自戒なんです。
「全推し(箱推し)」と言うことで、一人をずっと見ていたい気持ちを制御しているんですよね。

理由②:本当にばってん少女隊のメンバー全員が好きだから

理由の2つ目は至ってシンプル。
本当にばってん少女隊のメンバー全員が大好きだからです。

ばってん少女隊の皆さんって一人一人個性豊かな方々だなあと思うんです。それぞれが良い意味で"変なところ"を持っていて面白い。
そしてばってん少女隊の素晴らしい部分は、そうした個性がぶつかり合って死闘状態になるのではなく、お互いを尊重し合って個性どうしが調和している部分にあると私は思っています。

だから私は、ばってん少女隊に流れている"空気感"であったりとか、"風土"を推している部分もかなり大きい。
私が「ばってん少女隊全推し(箱推し)」と言う理由には、こうした意味も込められています。

と言いつつ実際は誰推し?

私が「ばってん少女隊は全員好きです」と皆さんにお伝えすると、ある程度の割合で

「それは多くの隊員さんが基本そうだよ。『全員好き』が土台にあった上で、その中でもより一層好きなメンバーのことを『推し』と呼んでいるんだよ」

という趣旨の返事が返ってきます。

また、「箱推しって言いつつも○○寄りだよね?」といったことも、よく言われます。
うーん。。。確かにそれはそう。
「じゃあそのメンバーが推しってことでいいじゃないか」って話なんだけど、うーん……と悩んだ結果、私がこの記事で一番言いたいのは……、


"公称"「ばってん少女隊 全推し(箱推し)」でやらせて!!!! 本音の部分は察して!!!!!!!!お願い……()


あくまで私の口から発信できる部分としては、「全推し(箱推し)」の部分まで
そこから先、「内心は誰に偏っているのか」についてはTwitterやペンラの色などを見て、コッソリ察しといてください、、。
すみません、めんどくさいヤツで。


なんでそんな面倒なことをするかって?

心の奥から湧き出る想いは、心のうちに秘めておきたいじゃん!!!!!!

ということです。
うーんまあ、要するに皆さんに公言して言うのが恥ずかしいってことです。すみません、めんどくさいヤツで。
あ、もちろん「ライブレポを中立的に書きたい」という理由もありますよ。

ということで、私と「推し」に関するお話は以上となります。
最後に各メンバーに関するツイートを一つずつ載せておきますので、ご自由にお察しいただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。