のみ隊員のブログ

ばってん少女隊に関する記事を書いています。

4thアルバム「九祭」リリースイベント at ららぽーと立川立飛(2022/09/25)

本日はこちらのリリースイベントに参加させていただきました。



【ばっしょーのシルバーウィーク2022】
9/18(日)
4thアルバム予約特典会 at サンライズビル東京

9/19(月・祝)
令和4年度秋の入隊式 at 恵比寿ザ・ガーデンホール

9/23(金・祝)
柚姫の部屋フェス2022 at CLUB CICCA'(筆者非参加)

9/24(土)
地方創生ライブ~いぎなり少女隊~ at 仙台PIT

9/25(日)
4thアルバム予約リリイベ at ららぽーと立川立飛☜イマココ


台風が東京方面に向かっているという話もあり、雨になることも一時は予想されていましたが、朝9:30ごろにららぽーと立川立飛に到着すると、雨の気配を感じさせない天気に一安心。

怒涛だったばっしょーのシルバーウィークも最終日。今日のリリイベはどんな感じになるのかなと予想しつつ、物販の待機列に並ぶのでありました。



第1部

第1部ステージ

第1部は希山さんと瀬田さんのツーショ券を購入させていただきました。
私が着いたのが(先程お伝えした通り)9:30ごろ。特典会物販の開始時間は10:00なのですが、9:50ごろに並び始めた方だと瀬田さんのツーショがもう既に売り切れていたそう。

前回の虹ノ湊のリリイベのときも立川立飛でのリリイベが行われていますが、周囲の隊員さんに聞くと、「前回よりも明らかに人が多い」とのこと。
今回のリリイベを逃すと、次にばっしょーが東京に来る機会は11/26の中野サンプラザまでない(という予定で発表されている)ということも、沢山の人が訪れた一因なのではないのでしょうか。


いつもの如く隊員さんとお話していると、あっという間に優先入場エリアの入場時間になり、入場。私は最も前方になるように立ち位置を選んだ結果、最も下手寄りになりました。

上に出した写真に既に写ってますが、前回の虹ノ湊リリイベと同様にマーカーコーンでディスタンスをとるための目安位置が記されていました。


しばらく待っていると、11:55ごろ(12:00本番開始)にリハーサルでメンバーが登場。
衣装は九祭衣装でした。先日、Twitter上でアルバムのジャケット写真などが公開されたとき、隊員さんからは「九祭衣装で踊ったりするのかなあ。踊る用としては造られていなさそう」という声もありましたが、ちゃんと踊れる衣装として造られているようです。

リハーサルで最初に行ったのは、おっしょい!でした。
おっしょいの最初のほうでは、マイクの音量バランスがあまり良くなく、歌が小さめに聴こえる現象が発生していました。
本番じゃなくて良かった。こういうときのためにも、リハーサルは行っているのでしょう。
ある程度歌って一度終わりましたが、まだ足りなかったようでもう一度おっしょいのリハが行われました。

リハーサル2曲目はわた恋。
マイクの音量がおっしょい!とは異なるため、リハーサルで行われたのでしょう。
こちらは問題なくクリア。

「本番もよろしくお願いします」の挨拶を行い、拍手に包まれながら一旦後ろに捌けていくのでした。


少し待って、本番開始。第1部の1曲目はOiSaでした。
外せない1曲は、今回も披露されます。

このときにようやく気づきましたが、りるあちゃんの髪型が可愛い。
ふたつくくりなのでしが、間にゴムでふわっとするところと結んであるところに何個か分かれている髪型(言葉で言うのが難しい)。

(↓見た方が早いので参考画像)

噂によると、りるあちゃんはこの髪型を「玉ねぎ」と呼んでいるらしいです。可愛いので、また玉ねぎヘアやってください。


ここで一旦MC。
名前だけを述べる略式自己紹介のあと、ここ数日では考えられないほど強い日差しが射し込む会場の話に。

上田さん「暑いですね~~!! ここ最近は涼しかったから油断してたんですけど……」
瀬田さん「長袖で来たんですけど、暑かった💦」
上田さん「私たちも大慌てで日焼け止めを塗ってきたんですが……日陰」

その時間の日の傾きでは、ステージ上の前から50cm程度を除いて、ステージの全てが日陰だったのです。

すると、希山さんが一歩前に出て、
希山さん「でも、こうしたら日焼けするよ~~😆」
上田さん「脚だけじゃん!」

日陰にいるから日焼けしないならしないでOKではあると思うのですが、わざわざ日向に行って日焼け止めの効果を発揮させようとする希山さん。その姿はなんとも希山さんらしく、少し笑いに包まれます。


その後、ららぽーと立川立飛に来たのが久しぶりだと言う上田さん。
瀬田さん「2ヶ月前ぶり……?」
上田さん「思ったより全然だったw」

上田さんはもっともっと年単位で来てないと感じていた様子でした。上田さん、虹ノ湊でも来てますよ(小声)。

そしてアルバムの紹介を行い、次の曲へと移ります。



2曲目はわた恋でした。
OiSa系統とも言えるこの曲に続くことで、独特の世界観に引き込みます。


3曲目はなんとここで無敵のビーナス。
昨日行われた地方創生ライブin仙台でも披露された楽曲でしたが、その前のことを考えると、なんとなくお久しぶりの披露な感じがします。

「九祭」リリイベの今回、1曲くらいはアルバムに入らない既存楽曲が入ることも確かにある程度予想はされます。しかし、多くの隊員さんがリリイベに入れる楽曲として想像したのは、おっしょい!やジャン!ジャン!ジャン!、スウィンギタイあたりだったのではないかと思います。

何故ここで「無敵のビーナス」が選ばれたのでしょうか。

これは私なりの答えなのですが、「綺麗な衣装をよく見せたかったから」なのではないでしょうか。
無敵のビーナスには冒頭にスカートを持って上げ下げする振り付けがありますし、1回転(自転)してスカートが広がるような振り付けもあります。
九祭衣装はスカートの形が少し特徴的だったり、プリーツのようなうねうねがあったりします。この衣装で無敵のビーナスを踊ることで、スカートの動きなどを楽しんで欲しいのではないかなと私は感じました。

実際にこの目でスカートの動きを見ていても、他の衣装にはないような、たおやかな動きをしていて、とても美しかったです。皆さんもスカートの動きに着目してみては如何でしょうか。

さて、このまま平穏にリリイベを終えるかと思いきや、ここで事件(良い事件)が発生しました。
今回のららぽーと立川立飛の会場では、優先入場エリアの両端後方に通路用として確保されていたスペースがあったのですが、そのスペースの下手側には若い女性が3人ほどいらっしゃったんですよね(およそ、年上4人のメンバーと同じくらいの年齢かと思います)。

時は、無敵のビーナス終盤。
レスの女王こと瀬田さくらさんが、この若い3人組にズドンとレスを放ったのです。
すると、見ていた3人からは歓声が。


無敵のビーナスが終わり、上田さんが「この曲は佐賀県をモチーフにした曲です。それでは聴いてください、『さがしもの』」と言っている間も、先程の瀬田さんのレスに対する歓声に気づいていたきいなさんなどがレスを放ち、再び歓声が起こります。

そこで行われたさがしもの。
隊員さんが楽しげに振りコピをする中、メンバーの全員が若い3人組のほうへレスをガンガン放っていました。全員分合計すると20回くらいになるのではないでしょうか。それくらい、レスの嵐が凄かったです。
優先エリアにもいないので、おそらく通りすがりでショッピングに来たお友達連れだったのだと思われますし、なによりもメンバー自身と同じ年齢層の方々。メンバーの皆さんは、そんな方々の心に自分たちのパフォーマンスが届いたのが嬉しかったのだと思います。

メンバーがレスをしている間も、楽しく振りコピをしている隊員の皆さん。
私も振りコピをして楽しんでいましたが、チラッとレスが放たれている方角へ目を向けると……なんと、例の3人組も振りコピをしていました!!

これが初見の人をも巻き込む、さがしものの威力。
振りコピをしてくれるくらいに、通りすがりの若い方々の心にばっしょーの良さが届いたことをとっても嬉しく感じながら、私は振りコピを続けるのでした。


そして楽曲が終了。
今後の特典会やライブの情報、そしてアルバムの告知ののち、上田さんが「特典会も第2部もあるので、よろしくお願いします!」と発言し、「それでは以上私たち、ばってん少女隊~~」「「だー!!」」でフィニッシュ。
メンバーは手を振りながら後ろに捌けていこうとします。
が、そのとき、何やらきいなさんのもとにスタッフさんがこっそり耳打ち。

きいなさん「あ! そうだ!! 言うの忘れてた~~!!」

ん? なんだろう?? となる会場。

上田さん「12時にTwitterで発表があったんですけど、皆さん見ましたか?」

第1部のライブが始まったのが12:00ですから、会場にいた皆さんは知る由もなく……。
という訳で改めて会場で発表!
地方創生ライブ~ばってん東北産~の配信が決定!!

昨日の地方創生ライブin仙台は良いライブでしたから、福岡に行けない方は配信必見です!!

こうして追加告知を終え、メンバーは捌けていくのでした。

第1部特典会

※この項は私の備忘録的な要素が強いです。第2部ステージまで読み飛ばす

前述の通り、私はツーショの希山さんと瀬田さんを購入していました。
特典会は、お手振り会→グループショット→ツーショットの順に行われました。

まずは瀬田さん。

私「よろしくお願いします~~」
瀬田さん「よろしくお願いします☺︎ (タスキを見て)のみさん!」
私「はい! あの、(私と瀬田さんは)同級生なので、『20歳』ポーズで良いですか?」
瀬田さん「おおー!! 『20歳!』」
~パシャリ📸~
瀬田さん「"01line"ってヤツですね~~😄」
私「そうです!! あと、あの昨日『びびびっと』レスありがとうございました!!」
瀬田さん「あー!! レス受け取ってくれてありがとう!! ばいばーい👋」
私「ありがとうございましたー!!」
私の"0"の数字が傾きすぎですね。それにしても瀬田さん、美しすぎる……。


続いて希山さん。

希山さん「よろしくお願いします~~! (タスキを見て)のみさん!!」
私「はい! あの~(旗を)ツアーガイド風に持つので、『行くぞ!』みたいな感じでお願いしてもいいですか?」
希山さん「行くぜ!!」
~パシャリ📸~
希山さん「ありがとうございました~~!」
私「ありがとうこざいます☺︎ あの~~、希山さんの笑顔が大好きです!」
希山さん「ありがとう! 嬉しい~~!!」
(手を振りつつお別れ)
私、希山さんの笑顔が大好きなんですよ。TikTokのダンス動画やライブ中も、楽しそうに飛びきりの笑顔で踊っている希山さんの様子に日々癒されています。そのことを伝えたかったのでお伝えしました。


追加できいなさんのところに行かせていただくことに。

きいなさん「よろしくお願いしますー! のみさん!」
私「よろしくお願いします☺︎ 衣装が可愛いので、スカートを持ち上げる感じで!!」
きいなさん「はい!」
~パシャリ📸~
きいなさん「昨日(仙台)も前のほうにいましたね!」
私「(ちゃんと見つけてくれていたのか……!!)」
私「そうなんです! とても楽しかったですー!!」
きいなさん「わぁー! ありがとうこざいます!!」
きいなさんに見つけていただいていて、それを覚えて伝えてくれるのは嬉しいですねぇ。ありがとうこざいます🙏


というところで、私の特典会は終了しました。


第2部

第2部には高校時代の友人が来ることを考え、特典券はお手振り会とランダム3ショットを購入。
お手振り会は1回で2枚分付いてくるので、自分用と友人用で分け合おうという算段😎

そうこうしているうちに、第2部ステージが始まります。

第2部ステージ

第2部のミニライブでは、中央付近で観覧することにしました。


少し待っていると、ばっしょーメンバーが登場。
上田さんの髪型が可愛い!!

ふわふわツインテで最高に可愛いです。


きいなさんはおだんごヘア。

きいなさんが和風衣装におだんごヘアをすると、やはり日本の女神感が漂うんですよね~~。これがまた良い☺︎


さて、1曲目は、おっしょい!でした。
最近は、りるあちゃんの「みんなと一緒に駆け抜けていきたいっちゃもんね」[引用1]のパートで、「いきたいっちゃもーーん!!!」と伸ばすのがトレンドでしたが、昨日の仙台に引き続き、通常のCD音源の音程で歌っていました。
何故なのでしょうね。飽きたんでしょうか? それとも、昨日の歌唱に引きづられたのかな。

対してみゆちゃんの「待っとるけんね」のパートは、直近のトレンド通り「待っとるけーんね💕」という歌唱でした。これは昨日の仙台でもそうだったので、通常通りとも言えます。

こうして、長年のばっしょーを支えてきた名曲を終え、一旦MCへ。
第1部同様、略式自己紹介を終え……
上田さん「ここに来るとき、テンションを盛り上げようということで、うちの最年長が列を作りまして……」
客席「(????)」
瀬田さん「ここでやってみるー?」
上田さん「いや、いや、うちのオフィシャルサポーターが動画を撮ってくれているので!!」
きいなさん「私のインスタになるか公式のインスタになるかわからんけど、どこかに上げられたらなあって思います☺︎」

というお話がありました。このとき、列を成していたときの再現なのか、りるあちゃんが変なダンス(?)を踊っていた気がします。その横の希山さんもそれを見てつられて一緒に謎の動きをしていました。

上田さん「ここから、アルバムに入っている曲をどんどんやっていくので、楽しんでいってください!!」


といった上田さんの一声から始まった次の曲は虹ノ湊。
多くの隊員さんが腕でワイパーをして、盛り上がっていきます。


続いて和・華・蘭。
歌詞がまだ手元にないので不明瞭なのですが、希山さんのパートで「ランタンフェスティバル」と言っているところのみゆちゃんの表情が良かった気がします。和・華・蘭の独特の世界観に入り込んだような顔というか、“キメ顔”ではないけどキメているような感じの顔でした。

あと、Bメロ(?)あたりの連鎖して横を向いたりするところの振り付けが私は好きです。
連鎖で上田さんのほうにみんなが顔を向けるなか、上田さんは逆にみんな(他5人)のほうを見て顔を合わせるような感じになるところが良いです。


最後にOiSaでした。
思えば、今回のリリイベも(第1部を含めると)OiSa始まり・OiSa終わりだったんですね。

というわけで第2部も終了。中野サンプラザやばってん東北産の配信の話など、簡単な告知を挟んでメンバーは捌けていくのでした。


第2部では、アイドルに全然触れたことのない、ばっしょー初見の高校時代の友人と共に観覧したので、友人の感想を訊いてみました。

私「『この曲が良かった』というのはありましたか?」
友人「まず聴いたことがあったのは、OiSa」
私「それは、私が何かの拍子に流していたからではなくて?」
友人「いや、USENで聴いたことがあった。あと、曲が面白いなあと思ったのは3曲目のやつ(和・華・蘭)」
私「なるほど。あれは長崎をテーマにした曲で……」
友人「そうだね、『ハウステンボス』とか言ってたもんね。曲が楽しいのは『さんのーがーはい』のやつ(おっしょい!)」
私「あーなるほど。あの曲だけアルバムには入ってない、昔からの曲なんよ」
友人「ライブの定番曲的な感じか。始まった途端周りの人が踊ったり、頭振ったり(ヘドバン)しだしてビックリした」
私「あー。隣でもやらしていただいてました」
こんな感じの感想でした。
ライブ中それほど身体を動かしてノッていたようには見えなかったので心配でしたが、それなりに楽しんでくれていたようでした。

第2部特典会

第2部特典会は、お手振り会→グループショット→ランダム3ショットの順に行われました。

私はお手振り会も買っていたのですが、あまり早く並びすぎてもなあと思い、少し遅めに待機列へ。しかし、遅めに並んだものの一向に始まらない様子。

すると、アナウンスが流れました。
スタッフさん「お待たせしております。ただいまお手振り会の特典会に並んでいただいておりますが、メンバーの柳美舞が体調不良のため、特典会の参加が難しい状況となっています。もうしばらくお待ちください」

なんと。みゆちゃんが体調不良。
今週1週間は3連休が最初(月祝)と最後(金祝)にあり、ばってん少女隊はその6日間のうち5日間に、ライブまたは特典会の予定が組み込まれていました。加えて、りるみゆちゃんは間の平日3日間に福岡に帰り学校に行っていたわけですから、体調を崩すのも無理はないです。
待機列からはところどころで心配の声が聞こえます。

このときに1つ良かったなと思ったポイントがあって、それはアナウンスをするスタッフさんの声色。
元々参加を予定していたメンバーが体調不良で参加できないという状況は、チームばってん少女隊にとって緊急事態だと思うのですが、そうした緊迫感などを感じさせない落ち着いた声。ただただ、“事実”としてみゆちゃんの体調不良を告げるのみで、そこに必要以上な感情を乗せない声。
待っている私たちとしても、心配ではあるものの心配しすぎないような感情のまま過ごすことができました。
絶妙な声色。素晴らしいです👏


再び、アナウンスが入りました。
スタッフさん「タワレコさんとの協議の結果、この件に関して払い戻しなどの対応はできないということでした。お手振り会・グループショットは5人で開催させていただきます」

この「5人」という言葉が告げられたとき、会場からは自然と拍手が沸き起こりました。
その拍手は「大丈夫だよ、ゆっくり休んでね」という隊員さんからのメッセージに他なりませんでした。

7周年のときのMCなど、メンバーの皆さんから「隊員の皆さんはあたたかい」と言っていただける場面がありますが、この状況はまさに「あたたかい」を具現化したような空気感でした。
私がこの会場の様子に感動して、少しウルウルしてしまったのは内緒の話。


そしてばっしょーメンバーが登場。再び拍手に包まれます。
上田さん「お待たせしました~~!! みゆちゃんはお休みですが、よろしくお願いします」

瀬田さん「みゆちゃんに伝えたいことがあったら言ってください!! 伝えますので!!

この瀬田さんの一言に、再び拍手が巻き起こります。
こういうところに機転が効くところ、瀬田さんの素晴らしさですよね。やっぱり瀬田。


ということでお手振り会が始まりました。

私「昨日(仙台)はありがとうございました! すっごく楽しかったです!!」
きいなさん「本当ですか? ありがとうございます!!」
私「最前の景色、良かったです!!」
きいなさん「よかったです☺︎」

私「最近ツインテが多くて、」
上田さん「そう! 多いの!!」
私「めっちゃ可愛いです!!」
上田さん「本当ー!!? 嬉しい~~!!」

私「楽しかったです! ありがとうございましたー!」
瀬田さん「ありがとうございます!」
私「みゆちゃんには、」
瀬田さん、笑顔から真剣な表情になる。
私「『ゆっくりお休み下さい』とお伝えください☺︎」
瀬田さん「分かりました! 伝えときますね!!」

私「りるあちゃん、楽しかったです~~~!!」
りるあちゃん「わー!! 嬉しいです!!」
私「りるあちゃん、今日も可愛いよー!!!」
りるあちゃん「わーい!!」
私「いぇーい(指ハート)」
りるあちゃん「いぇーい(指ハート)」

私「今日も楽しかったです!!」
希山さん「ほんとですか!! ありがとうございます☺︎」
私「福岡も行きます!!」
希山さん「わーい!! 嬉しい!! ありがとう~~!!」

私が直近でお手振り会に行ったのは虹ノ湊リリイベ(大阪 森ノ宮)以来でしたが、前回のときよりも1人あたりで話せる時間が増えていたように思います。5秒くらいは話せた気がします。


このお手振り特典会も友人に参加してもらいましたが、どんな感想だったのでしょうか。

私「初見で特典会にまで連れてきてすみませんね🥴」
友人「こういう能動的なやつはなかなか行くことがないから緊張しました」
私「いかがでしたか?」
友人「真ん中の人って名前何だったっけ?」
私「瀬田さん? 瀬田さくらさん」
友人「その人は『お洒落さんですね』って先手で言ってきてくれて、話しやすかったです」
流石瀬田さん。初見の方にも話しやすくなる配慮をするというのが素晴らしいですね。


そして私はランダム3ショットへ。
ただ、今回のランダム3ショットはみゆちゃんが欠席になった関係で特別対応に。

私のチケットは①だったので関係なく、希山さん・瀬田さん・きいなさんのレーンに当たりました。

私「さがしもの の『上から失礼します』で!!」

せっかく日が暗くなってきたのだからと思いペンラを使ったんですが、ペンラの影響で他が暗くなって少し撮影に時間がかかってしまいました。
写真撮影にペンラは使わないようにしましょう(自戒)。


私はその後予定があって帰ってしまったのですが、こうして特典会が終わったあと、メンバーからの挨拶で終了したそうです。


全体としての感想

私は9月17日から9月26日の10日間、家のある西日本からばっしょーのライブのために関東・東北を旅していて、ばっしょーの現場には4ヶ所行かせていただきました。
その4ヶ所の中で1番来てよかったなと思ったのが、このららぽーと立川立飛でした。

みゆちゃんが体調不良になってしまうという状況の中、それをあたたかく迎えてくれる隊員さん。その姿に私は深く感動しました。
そしてそれをフォローするかのように「みゆちゃんに伝えますからね!」と言ってくれるメンバーの皆さん。瀬田さんがこの一言を述べたとき、「よく言った!!」と心の中で瀬田さんを褒めたたえてました。それくらい、メンバーの団結力やあたたかさを感じて、「やっぱりこれがばってん少女隊の良さだよなあ」としみじみと感じていました。

みゆちゃんにはゆっくり休んでいただきたいですね。
隊員さんもばっしょーと同工程で、川崎→仙台→立川の移動をしている方がそれなりにいらっしゃいましたが、その方々も「しんどい」と仰っている方が多かったです。
ばっしょーメンバーの皆さんはそれに加えて、激しいパフォーマンスをステージ上で行っているわけですから、いくら体力が高いとは言ってもしんどいはずなんですよね。
それをこなしたばっしょーメンバー、そして途中福岡に帰って学校にも通ったりるみゆちゃんは本当に凄いと思います。
りるみゆちゃんとばっしょーメンバー、同行したスタッフさんに大きな拍手を!!!👏👏👏

こうしたばっしょーメンバーや隊員さんが作り出す良い雰囲気を思い出し、「楽しかったなあ。ばってん少女隊、大好きだなあ」という気持ちで満たされながら、私は帰路につくのでありました。





引用文献

引用1 ^:ばってん少女隊「おっしょい」,2016年発売,作詞・作曲 渡邊忍