のみ隊員のブログ

ばってん少女隊に関する記事を書いています。

【ネタバレ回避版】九州7ツアー~7周年福岡国際会議場で再集結の約束~ 長崎公演(2022/05/14)

※はじめに※
この記事はネタバレ回避版です。
ネタバレを回避するために、以下の方針でライブ中の出来事を記述しています

・ライブ内で披露された楽曲の、楽曲名、順番などを記述しない
・MC中の話題であっても、楽曲に関連する話題の部分は記述しない
・ライブ中の出来事はMCの部分のみを繋ぎ合わせ、この記事内ではあたかも「1回の長いMCだけが行われた」かのように記述する

この方針でもネタバレになりそうで嫌だと感じる方は、そのままブラウザバックをお願いします。
完全版は九州7ツアー全公演終了後となる2022年5月30日18:00に投稿予定です。
→完全版はこちら(2022年5月30日更新)







※この記事の内容は筆者のうろ覚えにより、トークの順番やタイミング(稀に発言者)などが実際とは異なっている場合があります

今回はこちらのライブに参加させていただきました。

数年ぶりに開催された、ばってん少女隊が九州全県を巡るツアー。各SNSでは「#ばっしょー九州_〇〇(県名)」などのハッシュタグで各地のオススメ情報が飛び交い、大賑わい。
どこに参加するか悩んだものの、私は昨年1年間長崎に住んでいたということで、長崎公演(第1部のみ)に参加することにしました。

今回は長崎に前日入りし、改めて長崎の各地を巡ることに。

きいなさんが訪れた、パフェ発祥の店「ハワイ」に行ったり。

www.instagram.com

きいなさんオススメの鯨カツ屋さん「くらさき」に訪れたり。

www.instagram.com

雨の中ではありましたが、長崎出身である春乃きいなさんがオススメしたものを中心に、長崎を観光して廻りました。


そしてライブ当日。昨日の雨が嘘であるかのように晴れ、良いライブ日和に。

今回は12:00に物販があるので、時間になると早速整列。
今回のツアーでは、前ツアーである「仙台+東名阪クアトロツアー」から引き続き、タスキ記名特典会が開催されるので、物販ではタスキ(白が売り切れだったので黄色のきいなさん)と缶バッジ3つを購入。


数時間後、会場時間となり入場待機列が形成され、順次入場していきます。
オールスタンディング自由席だったので、後ろから1/4くらいの中央付近に陣取ることにしました。

待機列を形成したりと時間がかかったため、あっという間に開演時間となります。
BGMとして流れていたoff vocalが次第に大きくなり、会場から始まりの拍手が沸いたところで、ライブが始まりました。


MCの初めでは、春乃きいなさんが出身地である長崎に戻ってきたことを受け、
きいなさん以外のメンバー「おかえり~~~!!!」
きいなさん「ありがとう~~!!」
というやり取りがありました。なんとも暖かい空気感で、きいなさんが長崎に帰ってきて来れたこと受け、嬉しそうにしています。
キャッチフレーズを「成功するまで実家に帰りません!」とした上で1年間の浪人の末、合格という「成功」を手にした春乃きいなさん。今回の長崎公演はきいなさんの浪人後、初の長崎でのライブとなります。そうしたこともあって、「やっと帰って来れた!」という嬉しさがあったのではないでしょうか。
(※キャッチフレーズに関しては、その解釈について様々な見解がございます。あくまで筆者の見解であることをご理解ください)

ステージは遠くでしたが、きいなさんがほんのちょっぴりウルッと涙ぐんでいたように見えたのは気のせいでしょうか。いつもより瞬きの回数が多かったように、遠目の私からは見えました。


続いて、MC担当の上田さんが今回のツアーで恒例の質問「長崎在住・出身の方~~✋」を会場に問いかけます。客席では20~30人くらいの方が手を挙げていました。
「結構多いね~~」と反応する各メンバー。そんな中、瀬田さんは「あ、長崎出身だったんですねー!!」と、とある隊員さんが手を挙げているのを見てコメント。たくさんの隊員を認知している瀬田さんならではの一言だなあと思いつつ、私を含めた会場は笑いに包まれるのでした。


会場の長崎の方の割合を見たのち、再びきいなさんが長崎に帰ってきたことに関する話題になります。
上田さん「長崎に帰ってきましたが、改めてどう?」
きいなさん「帰ってきましたねぇ。リハでは全然緊張しなかったんだけど、そこ(ステージ裾)くらいに急に緊張しちゃって💦」
上田さん「いや、直前じゃんw」
(会場の笑い)
などといったやり取りが繰り広げられます。


また、今日のライブ直前の円陣のときの話題も。円陣の最後の動作には拳を上に(💪)挙げる動作があるのですが、今日の円陣では挙がった拳がそのままきいなさんの方へ5つ向かっていったそう。
5人「きいな頑張ってね~~!!!!」
きいなさん「いや、みんなも出るんだよ……!?!?」
なんてやり取りがあったんだとか。


次はきいなさんがばっしょーとして長崎に帰ってくるのは4年振り*1だという話へ。そんな事実にきいなさんが驚いている中、希山さんの発言が話題に。
希山さん「4年振りって、もう高学年やね!!」
会場「(ん?????)」
話を詳しく訊く上田さん。
希山さん「ほら、前回の長崎を小1とすると小4やん!」
上田さん「いや、そこを小学校で例える人あんまりいないのよw」


希山さんの独特な感性に会場が笑いに包まれた後、今度は長崎の食べ物の話題に。
上田さん「長崎で何食べたー?」
希山さん「チリンチリンアイスー!!」
上田さん「直前まで食べとったもんねw」
なんとメンバーの皆さんは本番5分前までチリンチリンアイスをたべていたのだとか。スタッフさんからの「本番5分前でーす」の声を聞いて大慌てで準備して出てきたそう。そんな中でも、ハイクオリティなパフォーマンスができるのが流石ばってん少女隊


楽屋にはきいなさんイチオシ、ハトシロールが差し入れされていたそう。ハトシロールはエビが入った魚のすり身を食パンで包んで揚げた食べ物。魚のすり身の部分は他の中身になることもあります。複数種類が置いてあったらしく、希山さん・りるあちゃん・みゆちゃんは「チーズ」、きいなさん・瀬田さんは「ハンバーグ」、上田さんは「エビ」を食べたようです。

きいなさん「いわゆる『ハトシロール』を食べたの、理子だけやね」

希山さんやりるあちゃんは「ハトシ"ロール"」というネーミングから甘い食べ物だと思っていたのだそう。
希山さん「甘いと思いよったけん、『チーズ』って書いてあるの見て『チーズ!?!? 合うのかなあ……??』って」

また、ハトシロールについて上田さんは……
上田さん「きいながよく美味しいって言いよったけど、食べるまで『本当に美味しいのかなあ……?』って思ってた」
きいなさん「ひどい!!」
みゆちゃん「きいなちゃんが美味しいって言ってるんですよ~~! 私はきいなちゃんを信じます」
上田さん「7年も一緒にやってるとね、『本当かなあ?』って思ったりするようになるんだよ。みゆちゃんもそのうち分かるようになる」(冗談めかした感じの口調で)
みゆちゃん「そうなんですかー?」
きいなさん「余計なこと教えないで~~!!」
なんてやり取りが。その掛け合いの面白さに、会場からは自然と笑いが発生します。


りるあちゃんは「おたくさ」を気に入ったのだそう。おたくさはアジサイの花びらを象った、パイ生地のお菓子。みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。


さらに、メンバーは角煮まんも食べたとのこと。このとき、きいなさんがみゆちゃんのおでこのことを指して「角煮まんみたいやね~~」と発言。
上田さん「いやそれはw」(さすがにdisってるでしょ!)
みゆちゃん「今日はりこちゃんもですよ~~」(今日の上田さんはおでこが出る髪型だった)
きいなさん「角煮まんコンビやね~~ お似合いよ!」
上田さん「いやあの……辞退しておきますw」
「角煮まんコンビ」と呼ばれることを避けていく上田さんに、またもや会場は笑いに包まれました。


ライブも終盤となり、ここで告知が入ります。

まずは1つ目。7周年記念ワンマンライブのオフィシャル2次先行が受付中!

7周年ワンマンライブで話題となっている「粗品付きチケット」はオフィシャル2次先行までだそうです。
メンバーはお笑い芸人「霜降り明星」の粗品さんがツッコミでよくやる手のジェスチャー🤌をやりながら、粗品付きチケットの宣伝を行います。そんな中、1人だけ手の出し方が異なるメンバーが……
瀬田さん「よく見たらりるあちゃんだけ、🤲(手を差し出して「どうぞ」と言うかのようなジェスチャー)になっとる~~」
しっかりそういうポイントを発見する瀬田さん、流石です。りるあちゃんのちょっとした間違いも可愛い。


続いて、2021年年末ワンマンライブ「わたし、恋始めたってよ!」のBlu-ray発売に伴う特典会が、福岡で開催決定! (ライブ当日)現在受付中!!

こちらは、Blu-ray収録映像をメンバーと共に見るという特典会で、1~4部を開催予定。

上田さん「1部は……来るべきなんですよ~」
瀬田さん「メンバーの最初のリアクションが見れるけんね」
上田さん「2部は……来るべきなんですよ~」
きいなさん「2回目のリアクションが見れるもんね!」
上田さん「3部は……来るべきなんですよ~」
瀬田さん「3回目のリアクションが見られるもんね! 大事よ~~」
上田さん「4部は……来るべきなんですよ~」
きいなさん「4回目のリアクションも見たいですよね!!」
(※当日再生される箇所はメンバーの気まぐれなので、1~4部全てで同じところが再生されるとは限りません)
というふうに、茶番めかして宣伝をしていきます。この流れで最近のライブMCで恒例となっている(らしい)アノ流れが……

きいなさん「まあ、特典会はなんぼあってもいいですからね~~」

私はウワサに聞いていた流れを聞けて満足な気持ちに。
ちなみに、Blu-rayは既にメンバーの手元に届いているとのこと。そこで希山さんが「特典会前にBlu-rayを見て来るか見て来んかで迷っとる~~」と発言。この発言から上田さんがBlu-rayが配られたときのことを思い出したらしく……

(以下メンバーによる回想)
希山さん「これ(Blu-ray)特典会前に見てもいいですかー?」
スタッフさん「(特典会で)感想ちゃんとするなら~~」
希山さん「分かりました! "かんそう"しますね!!(ランニングする腕のジェスチャー🏃‍♀️)」
他メンバー「(……ん????)」
そうなんです。希山さんは「感想」と「完走」を勘違いしちゃったんです。そんな希山さんらしいエピソードに会場はホッコリしつつ笑みがこぼれます。

そんな空気感の中、「見てくるか見てこないか」の話題が引き続き進行します。メンバーで話しても解決しなさそうなので、会場の皆さんに聞いてみる流れに。
上田さん「見てきて欲しいって人~~✋ って、皆さん急に『どっちでもいい』みたいな顔するやん!!!」
「ちょっと、ひどいよねーー?」と上田さんは冗談めかしながらメンバーに言いつつ、希山さんが会場に問いかけることを促します。

希山さん「見てきて欲しい人~~✋」
(20人くらいが手を挙げる)
希山さん「見てきて欲しくない人~~✋」
(20人くらいが手を挙げる)

……うーん。微妙な人数……!! そこで上田さんが発言。
上田さん「まあ、人それぞれなんじゃないですかね?」
瀬田さん「またマーガリン論争みたいになる~~!」

……結局、メンバーの中でこっそり「見てくる人」と「見てこない人」で分かれることになり、隊員の皆さんは特典会中「誰が見ていて誰が見ていないか」を予想して楽し むこととなりました。


希山さんが出演する一答必殺大喜利徒手空拳」の宣伝も行われました。

希山さんは人生初の大喜利大会に緊張しているらしいのですが、そこで上田さんがすかさず「愛は人生が大喜利みたいなところあるから、大丈夫!」と発言し、会場が笑いに包まれます。
みゆちゃん「前も似たようなこと言ってましたよねー 『愛は人生がお笑いみたいなものだから』って」
再び会場が笑いに包まれて宣伝は終わり、第1部は終演。
一旦会場外に出たあと整列して再入場し、そのままタスキ記名式典(特典会)に移行します。

私は仙台+東名阪クアトロツアーに参加できなかったため、初の記名式典です。前回は緊張で名乗ることしかできませんでしたが、ライブ後の高揚で緊張せず挑むことができました。個人的には「のみ隊員」と書いた紙をきいなさんに渡したときに「のみさん! 名前は知ってる!!」と言われたのが嬉しかったです。ライブの感想とお手紙を出したことを伝えて、私ときいなさんとの式典は終了しました。


私は1部のみの参加なので本日はここで終了。


全体的な感想
今日は終始MCが大変面白く、「ばっしょーってこんなにトーク面白かったっけ……!!!?」という気持ちになりました。もちろん元々面白かったのですが、面白さが以前より倍増している気がします。特に、りるみゆちゃんとお姉さん4人との心の距離感が縮まってきたのを感じました。2人が会話にどんどん入ることによって面白さが増しているのかなあと。それに加えて、上田さんのMCの回し方もさらに上がっているのではないでしょうか。他にも色々な要素が組み合わさって、ばっしょーのトークの面白さに磨きがかかっているなと感じました。今日の公演は本当に楽しくて、来てよかったなと満足感を感じています。
次回は7周年での参加予定。
ばっしょーのさらなる飛躍を楽しみにしています☺︎

*1:厳密に数えると、2019年5月2日の長崎「DEJIMA博」以来で3年振りらしいです。ライブ中の私の記憶違いも検討しましたが、参戦した方と確認したところ、今のところ「ライブ中のこの場面では4年と勘違いしていた」説が有力。