のみ隊員のブログ

ばってん少女隊に関する記事を書いています。

2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ「バルーンミュージックステージ」(2022/11/03)

本日はこちらのイベントに参加させて頂きました。


バルーンフェスタといえば……なんと言っても「さがしもの」!!!!!

ばってん少女隊の2022年夏を彩ってきたダンスチューンである「さがしもの」。
この夏出演した沢山のフェスのほとんどで披露され、その振りコピの楽しさから隊員さんに留まらず数多くの皆さんの心を掴んできた「さがしもの」。
その「さがしもの」は、ご存知の通り佐賀バルーンフェスタを題材にして作られた楽曲です。

そんな「さがしもの」が聖地・バルーンフェスタにて聴けるチャンス……!!!!
これはやはり行くしかないと感じ、私はこの3日前に佐賀行きを決断しました。

バルーンフェスタの「さがしもの」が聴けることに胸を踊らせながら、「さがしもの」を探しに、私は佐賀市に向かうのでありました。


佐賀駅からバルーンさが

という訳で午前7:00ごろ、佐賀駅に到着!!


バルーンフェスタ開催期間中は、佐賀駅から2駅先の嘉瀬川のほとりに、臨時駅「バルーンさが駅」が設けられます。
ひとまずはバルーンさが駅を目指そうとするも、佐賀駅の切符売り場は長蛇の列!
臨時駅であるバルーンさが駅には自動改札機がないためICカードに対応しておらず、切符を必ず購入する必要があります(※2024年度ICカード対応予定)。

列を並び切符を購入したところで、各駅停車の江北行きに乗車。

江北駅は西九州新幹線開業まで、肥前山口駅として親しまれてきた駅です。
まだ駅名変更に慣れないなあと思いつつ乗車。


辺りに広がるたくさんのバルーン!

こうしてバルーンさが駅に到着!!


会場直結で辺りには物凄い量の人々。
……正直バルーンフェスタがこんなに人の集まるイベントだとは思ってませんでした。バルーンフェスタ、恐るべし。
今年度はコロナの影響で有観客での開催が3年ぶりだそう。それゆえの人の多さでもあったのでしょうね。

駅から少し北に進むと、こんな看板が。

佐賀の嘉瀬川の河川敷の上で膨らむ気体に寄せる期待!![引用1]


改めてバルーンフェスタに来たんだなあということを感じつつ、ローンチ(launch:打ち上げ)エリアに向かうと、たくさんの気球が!!!

また、遠くを眺めると遠近法で小さくなったバルーン!!


いやあ、これを見に来たんです!!!!
私たちはばっしょーの各地のライブで「さがしもの」を聴き続けてきた訳です。その度に歌詞の内容から「バルーンフェスタって、こんな感じかなあ」と想像を膨らませてきました。

そうした“頭の中で思い浮かべていた風景”が目の前に広がっている訳ですよ!!
……いやあ、最高!!!!

空に浮かぶたくさんの気球を自らの目で目にし、ばっしょーが歌ってきた佐賀のバルーンフェスタに訪れられていることに、私は非常に大きな喜びを感じました。

特設ステージへ

待機列

隊員さんを見つけ、特設ステージへ移動します。

私は今回のステージはてっきり陽の当たる屋外だと思っていたのですが、大型のビニールハウスのような形のテントの中に設置されていて、完全に日陰でした。

テントの中にはパイプ椅子がざっと500席程度。
私は9:00ごろに着いたのですが、テント前には既にばっしょーの出演するミュージックステージの待機列が40人程度できあがっていました。

ミュージックステージのスタートが11:45ごろ、ばっしょーのステージが12:40ごろだと予告されていたのですが、その2~3時間前に既に待機列ができているとは……隊員さん、恐るべし。


こうして待っていると、会場スタッフの方が新聞を配布してくださいました。
新聞紙を太陽光の日除けやレジャーシート的な使い方をして使用してくださいとのこと。

というのも、この日は11月とは思えない暑さで佐賀平野のど真ん中は遮るものがなく、直射日光が身体に突き刺さるような日でした。
スタッフさん、ご配慮ありがとうございます!


待機列からは、先に行われる演目の「ヤマシロン ヒーローショー」が見えてきました。こちらのヒーローショーの時点でほぼ満席。今回の座席は完全入れ替わり制なので、ヒーローショーを見ていた方がそのまま座席に座り続けてミュージックステージを見ることはないのですが、ばっしょーの頃にはどうなっているのだろうと考えつつ鑑賞。

このヒーローショーがとっても面白かったんですが……、本日の本題ではないため割愛させていただきます🙏


そしてヒーローショーが終わると座っていた方々が会場から捌けていき、テントの中はがらんどうに。
ここですぐに私たちが入場するのかと思いきや……

スタッフさん「座席の消毒を行いますので、しばらくお待ちください」

なんと! 会場スタッフさんがアルコールで一つ一つ座席を消毒して廻っていました。
大変な作業をありがとうございます!!


リハーサル

こうしてアルコール消毒の後、私たちは入場。

しばらく待っているとばっしょーメンバーがリハーサルのためステージへ。

ここで登場したメンバーの姿はなんと私服姿……!!!!
え、最高ですか??

その私服姿が最高に可愛いんですよ……!!
私の記憶の範囲では(少なくとも)上田さんときいなさんがパンツスタイル👖で、スラッとした足が美しかったです。
たまにはズボンの衣装もアリかもしれません。

ステージ上で少し話し合いをした後、リハーサルの最初に行われたのが御祭sawagi。
御祭sawagiはフルでのリハーサルでした。途中、Bメロ(?)の部分の希山さんの手拍子の煽りに応じて、会場内も手拍子に包まれます。
曲の最初に、曲がいきなり始まるとは思わず少し慌てる場面もありましたが、御祭sawagiが終了。
椅子に座る隊員さんも軽くではありますが、振りコピを行って楽しんでいました。

……ステージでの皆さんの話し合いの様子などを見る感じ、最初はバミリが貼られていなかったんですかね……??
ステージ上に養生テープを貼ったりしつつ、リハーサルの2曲目に行われたのが虹ノ湊。
虹ノ湊はワンコーラス(1サビまで)のリハでした。

こうしてリハーサルが終了し、本番が12:40からであることをお伝えし、メンバーはステージ袖へ捌けていきました。


引き続き、同じバルーンミュージックステージに出演するHelloYouthさんとこのきちさんのリハーサルが行われました。

バルーンミュージックステージ

このきちさん・HelloYouthさん

全3組のリハーサルが全て終わると、本番ステージへ。

さて、ばっしょーのワンマンではない椅子あり会場では、1つ問題になることがあります。「立った状態での観覧はOKなのか」ということです。

これに関して、1番手のこのきちさんが「是非立ってご観覧ください」と起立を促してくださいました🙌
助かります!

さて、この このきちさんはTikTokで有名な2人組ボーカルユニットだそうです。2人とも18歳なんだとか。
はじめのいっぽ」という曲が代表曲。私も何となく聞いたことがありました。


続いてHelloYouthさん。
HelloYouthさんは福岡を拠点に活動するアイドルグループです。

ばっしょーと同じアイドルさん。HelloYouthさんのステージは非常に大盛り上がりで、手拍子が会場中に響き渡っていました。
私の右前にいらっしゃったHelloYouthさんのファンとみられる方が手拍子や振りコピを分かりやすく示してくださっていて、それが周りのお客さんに伝播していたように思います。

こうして、このきちさんとHelloYouthさんで会場が暖まったところで、ばっしょーのステージへと移るのでした。

ばってん少女隊

さて、ばっしょーのターンがやってまいりました。
先ほど会場は500席くらいというふうにお伝えしましたが、その500席はなんと満席に!! さらには50人~100人程度の立ち見客の姿も見えました。

ところで、このバルーンミュージックステージはFM佐賀開局30周年記念ということで、FM佐賀「GO GO GO FRIDAY」などのパーソナリティを務めている柿本里那さんが司会を務めていらっしゃいました。

他のお2組のステージが終了し、しばらく待っているとミュージックステーションのOP曲が流れ、「FM佐賀~(エエ声)」のSEの後に柿本さんが登壇。

司会(柿本さん)「バルーンミュージックステージ、いよいよ最後となりました。バルーンミュージックステージ、トリを飾るのはばってん少女隊の皆さんです!!」

こうしてばっしょーの紹介が行われます。OiSaのことや九祭のことについて触れていただき……

司会「——『九祭』に収録されている楽曲のなかでも、『さがしもの』はこのバルーンフェスタを題材にした楽曲ということで、ファンの方々にとってこのバルーンフェスタが聖地!! ということなんですね」

しっかり、さがしものについても触れていただきました。
ここで、ステージ袖から会場のスタッフさんとみられる方が司会者へと近づいていきます。

司会「それでは、早速ばってん少女隊の皆さんに登場していただくのはもうちょっと待っていただいて……(笑)」

どうやらまだ準備ができていないようで、スタッフさんはそれを伝えにきたようです。
ここから、司会の柿本さんによる尺稼ぎが始まりました。

司会「ばってん少女隊の皆さんとは先日、希山さんと蒼井さんにお会いしました。私がパーソナリティを務めているGO GO GO FRIDAYに出演していただいたのですが、新アルバムの『九祭』についてお話してくださいました」

司会「『九祭』アルバムにはYOIMIYAという楽曲が収録されています。さがしものに加えてこちらも、佐賀の祐徳稲荷神社でMV撮影をやったそうです。YouTubeで見られるので是非皆さんも見てみてくださいね」

……そうか!! YOIMIYAも佐賀に所縁のある楽曲でしたね。私はさがしもののことで頭がいっぱいになっていたので、すっかり忘れてしまっていました。
それにしても、ここで話されている内容は台本にはなかったはず。司会の柿本さんご自身が覚えている情報からMCを繋いでいただいているのだと思います。
ばっしょーのことをしっかり覚えてくださっていて、YOIMIYAなどのことも頭に入れてくださっているのは嬉しい限りですね。

司会「ばってん少女隊の皆さんを見るために佐賀以外の県から来た方も多いんじゃないかと思います。それでは九州以外からお越しの方~~?? 」

(会場、手を挙げる)

司会「福岡からお越しの方~~??」

(会場、手を挙げる)

司会「それでは地元・佐賀の方~~?? おぉ~~だいたい全部同じくらいですね!!」

色んなところから来ている隊員さんやバルーンフェスタのお客さんの多様性を感じます。
それでもまだばっしょーの準備は整わないみたいです。すると、一人のお客さんのほうを見つめ……

司会「今日はばってん少女隊のファンの皆さんも聖地・バルーンフェスタに来られることを楽しみにしているようで……私の目の前には『12:40からイベントステージにてばってん少女隊 ライブやります!』と書かれた方がいらっしゃいます!!」

とある隊員さんが、今日のステージの情報を胸元のゼッケンに記していたようで、司会の方にも取り上げられてしまったようです。
そんなこんなで……

司会「ちょっともう厳しそうなので、もう一度出直して来たいと……」

と言ったところで、ステージ袖のスタッフさんから"準備OK"の合図が……!!
こうして、待ちに待ったばってん少女隊のステージが始まりまるのでした。


さて、最初に披露される楽曲は何なのでしょうか。
ワクワクさせながら音楽が流れるのを待っていると、流れ始めたのは「さがしもの」でした。
今日聴きたかった楽曲No.1のイントロが早速流れ出し、会場はきいなさんの「クラップ!!」の掛け声により手拍子に包まれます。

こうして待望の「佐賀のさがしもの」を見たところで、早速MCへ。
ばってん少女隊~~だーーー!!!」を決めたところで、自己紹介。

上田さんが九祭アルバムについて話し、続くりるあちゃん

りるあちゃん「先ほど披露した『さがしもの』は佐賀のバルーンフェスタをテーマにした楽曲です!!」

と、しっかり佐賀県担当のお仕事をこなします。

そして、

上田さん「次の曲はYOIMIYAです! 佐賀の祐徳稲荷神社でMV撮影をした、こちらも佐賀に所縁のある楽曲となっています!!」

という紹介があり、YOIMIYAへ。

YOIMIYAでは、いつものように会場を独特な雰囲気に包みこます。
YOIMIYAの最後、MVでは円形に座って脚を開いたり閉じたりしているところがありますが、本日はここでフォーメーション移動。

横一列になり、右を向いて前の人にもたれかかるポーズで始まったのは、虹ノ湊。
見事な曲の繋ぎに私は驚いたのでした。

虹ノ湊が終わり再びMC。
虹ノ湊はいつも通り、盛り上がるセトリの1つとして入れたのかなあと思いながら見ていたのですが、実際には他の意図もあったようで……

上田さん「先ほど披露させていただいた虹ノ湊は、7月にFM佐賀のパワープレイにもなった曲なので、ラジオで聴いたよって方も多かったのではないでしょうか」

そうか! そういえばそうでしたね。
となると、さがしもの・YOIMIYA・虹ノ湊は完全に佐賀を意識したセトリだったと言えますね。
佐賀に来て、佐賀に縁のある曲を3曲も歌えるばってん少女隊。九州の魅力を発信し続けているからこそできる技なのではないでしょうか。

途中、「どこの県から来ましたか~~??」という話を挟みつつ、暑さに関する話題へ。

上田さん「いつもは暑いよりむしろ寒いくらいくらいって聞いていたので、暑さにビックリしてます……!」

当日の佐賀市の最高気温は25℃。
11月上旬にしては高い温度な中、会場のテントの内部はビニールハウスのように熱がこもった感じになっていて、かなり暑かったです。

そして次の曲、御祭sawagiへ。
ここで私が思ったのは、みゆちゃんのおでこの美しさ。
もともとおでこは出ていたと思うのですが、ふとした瞬間に美しさを感じたんですよね。
皆さんも改めて、みゆちゃんのおでこに注目です🤞

御祭sawagiが終わるとOiSaへ。
そしてOiSaが終わると上田さんが……

上田さん「次の曲が最後の曲です! 皆さんも是非、歌詞に注目して聞いてみてください!! 今日はありがとうございました~~👋」

歌詞に注目……??
何の曲が来るのだろうと思ったら、やってきたのは再びさがしもの!!
嘉瀬川」「バルーン」などの歌詞を聞き取ってくださいねという意味だったんですね。

さがしものは体力を使う楽曲として有名で、メンバーも「"1日2さがしもの"が限界だ」と配信などで語っていた楽曲。
つまり限界に挑戦というわけです!!
限界に挑戦してでも佐賀に寄り添ったセトリを披露してくれることに嬉しさを感じます。

私自身も2回目のさがしものでは、それまでやってきた振りコピと会場の暑さによって疲労がピークに。
しかしそんな疲労を感じながら行うさがしものの振りコピからは、「今日この日佐賀に来てさがしものを聴けて良かった!!」という喜びが大いに感じられたのでありました。



さがしものが終わると、司会の柿本さんがステージ裾から出てきました。

司会「バルーンミュージックステージ、トリを飾ったのはばってん少女隊のみなさんでした~!!」

司会者さんによって話が振られ、簡単な告知のあとメンバーから挨拶が行われました。

(下記うろ覚えなので参考までに。ニュアンスはこんな感じだったと思います)
きいなさん「『さがしもの』はこのバルーンフェスタのために作られた楽曲と言ってもいいくらいなので、そんなバルーンフェスタで『さがしもの』ができて良かったです! 最高~~!!」
みゆちゃん「今日こうして佐賀に来させていただいて、『さがしもの』をやらせていただいて嬉しかったです!! ありがとうございました!」
上田さん「私たちはこれからも九州のことをアピールしていくので、佐賀にもまた来れたらなあと思います!! そのときは『あのときのばってん少女隊だ!!』って知った顔をしてもらって大丈夫です(笑) 今日は暑い中たくさんの方に来ていただきありがとうございました!!」
瀬田さん「今日はたくさんの方々にお越しいただいて、初めて見る方もたくさん手を振ってくださったり拍手してくださって嬉しかったです!! ありがとうございました!!」
りるあちゃん「今日はとっても暑い日でしたが、皆さんの盛り上がりでもっともっと暑くなって楽しかったです! ありがとうございました!!」
希山さん「今日は本当にありがとうございました! 佐賀にまた来ます!!」


こうして会場の熱気で心の気球が大きく膨らむなか、ばってん少女隊の本日のステージは終わりを迎えました。

特典会

本日は特典会も開催されました!!


特典会の購入列には100人を越えるくらいの方がいらっしゃいました。
購入制限が厳しくなるくらいには、想像以上の来客だったようです。


2ショット撮影会は会場のテントのすぐそばの壁で行われました。

右が会場のテント。左が特典会待機列。


私はりるあちゃんと撮影。
テーマは「さがしものが見つかった!!」

佐賀で佐賀県担当のりるあちゃんと写真が撮れて嬉しかったです!!


こうして、バルーンフェスタの1日が終わったのでした。

全体を通した感想

いやあ、佐賀で聴くさがしものは最高です!!
2回やった『さがしもの』の他にも、YOIMIYAや虹ノ湊など圧倒的な"佐賀セトリ"で非常に楽しい1日を過ごせました。

バルーンミュージックステージ中、司会の柿本さんが"聖地"や"トリ"を強調して紹介してくださったのがとても嬉しかったですね。
「さがしもの」のお陰か、すこしばっしょーを大きめに扱ってくださっていたように思います。ありがたい限りですね。

さて、次のライブはいよいよ中野サンプラザワンマンライブ。
この夏ずっとライブが続いていたので3週間ほど間が空くのは少し寂しいですが、メンバーの皆さんは準備に勤しんでいることに思いを馳せながら楽しみに待っていたいと思います☺



引用文献

引用1 ^ ばってん少女隊「さがしもの」,2022年発売,作詞作曲 ケンモチヒデフミ