のみ隊員のブログ

ばってん少女隊に関する記事を書いています。

フレ!フレ!フレッシャーズ~ひなまつり2022~(2022/03/06)

初めてライブレポというものを書きます。読みにくいところがあるかもしれませんが、生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。


本日はばってん少女隊の「フレ!フレ!フレッシャーズ~ひなまつり2022~」第2部に参加させていただきました。


学生or女性限定ライブということで、ライブ会場前に到着し見渡すと半数以上が女性でした。私は中学・高校時代と吹奏楽部だったのですが、当時の部活での男女比が思い出されます。


そしてDRUM LOGOSでのばってん少女隊の公演であることを掲示する看板も、可愛い感じに装飾されています。

f:id:Plassey_1757:20220306220131j:plain
ピンクを基調としたデザイン。

よく見ると、各所手書きのように見える部分も。メンバーの皆さんで書いたのでしょうか?



入場時刻になり入場。物販はどこだ? と探していると、どうやら外らしい。
スタッフのお兄さんに事情を説明して、本来は再入場不可のところを物販のために特別に1度外へ出させていただくことが出来ました。ありがとうお兄さん☺︎


今回は生写真第42弾を購入。


今回の物販に限って、6名限定でサイン入りクッションが貰えるらしく、少しだけ期待して封筒の中身をチェックするも、入っておらず。


流石に第2部だともう残ってないですよね😮

……このとき見たときには気づかなかったのですが、初のサイン入り生写真が封入されていました!! しかも3人分!! 最高かよ!!!!



そうこうしているうちに、ライブ開始の合図。
今回の対バン相手のTEAM M!さんのライブからスタートでした。


途中のMCでは、メンバーの出身地各地の方言を紹介するコーナーがありました。ばってん少女隊が4月に行う仙台+東名阪ツアーで隊員さんに使って欲しいとのこと。以下うろ覚えですが……。

柏木悠くん(熊本県出身)「熊本は『ギャン』ですね。道案内するとき『そこをギャン行って、ギャン行ってギャンギャン』って言うんです」
関西人が擬音語で道案内するのと似てるのかな……??

米尾賢人くん(福島県出身)「おめえ、俺のこと好きだべ。俺と付き合うがい?」
告白のセリフ。なんとも可愛い。

大西翼くん(兵庫県出身)「関西弁は『ほんま』と『なんでやねん』はいつでも使えますね。ほら、なんか言ってきて」
他メンバー「大西くんはイケメンやね」
大西くん「『なんでやねん』っって違う違う違う!」
このやりとり面白かったですね。流石関西人、ウケを取ってくれます。

原昇亜くん(愛知県出身)「愛知の方言分からなくて……。なので調べてきました。『久しぶり』を『やっとかめ』と言うみたいです」
隊員さん同士で久しぶりに会った隊員さんに「やっとかめ」と伝えて使ってほしいそうです。

竹内黎くん(東京営業所所属)「東京なので方言がなくて。僕はメキシコで生まれて英語が話せるので、英語のヤツを。このポーズ🤞を"finger crossed"と言って……」
これを読んでいるあなたは分かるはず、わた恋ポーズ🤞。英語圏で幸運を祈るといった意味があるというのは、以前きいなさんも言ってましたね。
公開当初は「ニューヨーク生まれ」と表記していましたが、「メキシコ出身」の間違いでした。訂正してお詫びします。


そうしてMCが終わり、ライブが続きます。男性アイドルさんのライブを見るのは初めてだったのですが、皆さんパフォーマンスが凄くて、男性アイドルさんを見るのも楽しいなと思いました。みなさんイケメン。
Y染色体を持つ者である私でも十二分に楽しめました。


そしてTEAM M!さんのライブが終わり、ばってん少女隊のターンへ。
ここでなんと! ころりんHAPPY FANTASYをコラボで披露してくださいました。
元々ばっしょーの中でかなり盛り上がるこの1曲ですが、TEAM M!の皆さんがさらに盛り上げてくれました。というかエムダンの皆さんテンション高すぎよ??(褒め言葉)
具体的には、エムダンの原昇亜くんが冒頭の「ハイッ」のところを、どこから出しているのか分からないほどの声で出したり、間奏の「ウリャ」「オイ」の「ウリャ」をエムダンの柏木悠くんが全力で叫んだりしていました。エムダンさんの盛り上げもあって、本当に楽しかったです。


ここでTEAM M!の皆さんとばってん少女隊の皆さんで共同MC。上田さんがTEAM M!の各メンバーが紹介した方言について触れていってました。
上田さん「このポーズ🤞、実はわた恋ポーズと私たちは呼んでいて……」
といった話もされていましたが、その後ろでみゆちゃん・りるあちゃん・きいなさんが何やらジェスチャーをして笑っています。

みゆちゃん「やっとかめ!!🐢」(亀の甲羅のジェスチャー

なんとも微笑ましい風景でした。可愛い。


そしてエムダンの皆さんとお別れし、ばっしょーのライブが本格的にスタートしました。
ジャン!ジャン!ジャン!、OTOMEdeshite、無敵のビーナスと盛り上がる曲が続きます。
無敵のビーナスなんかは温故知新ツアーの第1部(ますとばい)で聞いた以来だったように思います。ふぁんtasyの衣装でスカートをひらひらさせる振り付けは、やはり可愛い。

盛り上がってからのBye Bye Bye。ライブで見るのは初めててCDも持っていないので、2番を聞くのは今回が初。2番の歌詞やCメロに初めて触れて、CD買いたいなあと思いながら見ていました。


ここでMCが入ります。いつも通りきいなさんから自己紹介をしていくのですが、今回はエムダンのファンの皆さんのために自身の担当カラーを添えての自己紹介となっていました。


トップバッターのきいなさん「ばってん少女隊オフィシャルサポーター、黄色担当です! よろしくお願いします!!」
割り込む上田さん「ちゃんと名前も名乗ってくださいよっw!!」


なんてことがあったり。きいなさん可愛いかったです。以降のメンバーもいつものように手馴れた感じでは進まず、担当カラーも一緒に述べるのに皆さんちょっと苦労してました。普段と違って流れるように自己紹介が進まない様子は、なんとも新鮮でした。


自己紹介が終わったあと、3月18日に発売のYOIMIYAの宣伝。
よーい 👏👏👏 👏👏👏👏👏👏 みや! の練習をしてYOIMIYAへ。


YOIMIYAもライブで見るのは初でした。イントロからバスドラムの音が心臓に響き、ワクワクしてからのきいなさんパート。この入りが好きなんですよね。
件の手拍子はちょっと間違えましたが、だいたいはできたのでOKということにしておこうかと。


つづいてわたし、恋始めたってよ!、OiSaと同系統の曲が続きます。
いつも、この2曲はフリコピをあんまりせずにじっくり眺めるのですが、今回は既に私の心が盛り上がっていたのでガンガンにフリコピしました。


再びMCに移り、今回のライブの景色がいつもと違うという話題に。ばっしょーの皆さんが言うように、今日ライブに来ていらっしゃる女性の方々がとってもお洒落だったんですよね。そして手持ち看板なんかを持っている方も多くいらっしゃって、それを胸もとに掲げている様子を見た瀬田さんが「民度がいい」と発言。私自身も「確かに!」と思ってうなずいたりしていました。


そして次の曲へ移ると上田さんが言うと、舞台が暗転し、ワンちゃんの鳴き声が……*1。一瞬だれか会場に犬を連れ込んだのか? と思ったのはここだけの話。
再び明転すると、イヌミミ・ネコミミをつけたばっしょーメンバーが目の前に……!! これは可愛すぎるよ……。
そのままエムダンさんの楽曲であるHug Hug Hugをカバーします。


この曲が最高だったんですよね。
この曲の途中にはセリフパートがあるのですが、

きいなさん「もっと好きになってよ…寂しいだなんて絶対に言わせないからさ! ねえねえねえ!」*2

のパートは胸キュンものでしたし、

瀬田さん「目移りとかすんなよ!僕だけずっと見て視線を外したりしたらダメだからな!」*3

のパートはイケメン瀬田が見られて大満足。以前ばってん少女隊が、いぎなり東北産さんの「天下一品」をコラボしたときの「敵は我なり」に近いカッコよさがにじみ出ていました。
また、上述のきいなさんのパートでは、後ろから上田さんがきいなさんの頭をナデナデしているのです。はい、可愛い。


いよいよライブもラストスパートへ。ありがとーと、ばってん少女。というふうにアップテンポな曲が続き、会場がますます盛り上がっていきます。
この2曲は全力でフリコピしましたね。ホントに。ばっしょーのライブも今回で4回目だったので、フリコピもだいぶ覚えてきていて、だれかに合わせることを意識せずに、心の底から楽しめました。


そして待ちに待ったおっしょい!。ここで、個人的にプチ悲劇が起こります。おっしょいのヘドバンを全力でやるあまり、かけてた眼鏡を落としてしまったのです。
慌てて隣のお兄さんの足元を探すと、無事見つけることに成功。お兄さん、ごめんよ!!
今度からライブの日はコンタクトにしようかな……。
個人的には悲劇があったものの、おっしょい自体はすごく楽しめましたし、会場も非常に盛り上がっていたように思います。


ラストのMCでは新情報も解禁されました。
まずは、SPINNSさんとのコラボグッズの販売が決定!


これは買いに行かなきゃ!


そして、5月に行われる九州全県ツアーのツアータイトルが発表されました。
が、正式タイトルは忘れちゃいました。7周年ライブの前哨戦としての立ち位置で、ちょっとカッコいい感じの名前だったように記憶していますが……。
詳細は後日、配信にてお届けするそうです。


また、インスタの宣伝も。

上田さん「りるあちゃん、インスタのアカウント名は?」
りるあちゃん「はい! aoi_rirua_official です!!」

流石上田さん、りるあちゃんに言わせたら可愛いのを分かっていらっしゃる。このとき以外にも、上田さんがすかさず りるあちゃんにインスタのアカウント名を言わせる場面が何度かありました。


そしてラストに追加のばっしょーによるHug Hug Hug。もう頭から離れません。エムダンさんが今月末で解散してしまうのを阻止したいくらいには、聞き続けたい曲となりました。




今回のライブ全体を通して思ったのは、ばっしょーメンバー全員が「楽しい!」という感情を滲み出させながらパフォーマンスを行っていたなということ。ばっしょーの皆さんが楽しいと感じれば感じるほど、こっちまで楽しくなってくるのです。
そして瀬田さんの爆レス。今日は特に多かったように感じます。これは好きになってしまうよ……。
会場の雰囲気も優しい空気感が流れ、"カワイイ"で溢れていました。


・・・といった感じで初めてのライブレポというものを書いてみました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。読書感想文が苦手だったものですから、感情を上手く言葉に表すのが難しい。もっと語彙力をつけていかねばなと思った日となりました。今回は参加できなかった隊員さんに読んでもらうことも想定していたため、時系列を追うばかりになってしまったかもですが、楽しんでいただけていたら幸いです。ではまた、次回のブログで。




引用文献・脚注

*1:後にばってん少女隊公式ブログで明かされることになるのですが、この鳴き声、希山さん家のしゅくるん と ここちゃんの声だったそうです

*2:TEAM M!「Hug Hug Hug」,2022年,作詞・作曲 信政誠,編曲 芥田貴弘

*3:TEAM M!「Hug Hug Hug」,2022年,作詞・作曲 信政誠,編曲 芥田貴弘